板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 市政レポート13号”完成” | メイン | 暫定税率について »

2008年1月25日 (金)

衆院予算委員会と新年会

午後11時15分。自宅のPCでブログを始めた。

今日は、午後6時より川口市議会の建設常任委員長として、埼玉県建築士事務所協会の川口支部の新年会に出席した。

今日たまたま、衆院予算委員会で民主党前原議員から昨年6月の建築基準法の改正(審査が厳格になった事)について、結果的に書類や事務量の増加で現場が混乱し建築着工戸数が連続5ヶ月下がりGDPの実質成長率を下方修正する事になったと、政府を追求する一幕があった。

これに対し福田総理は、これだけの混乱を予見出来なかった事を率直に認め陳謝した。

との事が支部長挨拶(一級建築士)の話題に取り上げられ、この難局を皆さんで乗り切っていく旨の内容で締め括られていた

私も昨年この件で、数人の建築屋さんから相談を持ちかけられ行政側に問い合わせた事があった。

政治の一つの誤りが業界全体を更には社会全体を一時的にに停滞させてしまった悪い事例である。

政治の大切さや重要性を改めて感じた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/11110578

衆院予算委員会と新年会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック