板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« あれから27年 | メイン | 12月議会一般質問(1日目) »

2007年12月 9日 (日)

餅つき大会

午後5時04分。パソコンを開いてブログを打ち始めた。これからお通夜に行くがまだ30分ある、ブログを打つには充分の時間だ。

今日は12月第2日曜日、ほとんどの町会が今日か来週の日曜日に「餅つき大会」を予定している。

私も3個所の町会からお声がかかったので、それぞれ顔出しをした。(本蓮⇒榛松⇒東本郷台)

各町会とも伝統と言うか地域性というか微妙にそのやり方が違うので見ていると勉強になる。こねどりのやり方、ついた後の手順、町会会員への配布方法等。

当然の如く、私も3個所で杵を持ち、手慣れた手付き?で少々つかせてもらった。(以外とその上手さに回りの人は感心している)

なぜって?豊年祭りも含めて5年間で何十回も餅つきに参加している事を以外と知られていないからだ。 

まぁ、いいでしょう!

20071 2007 2007_2 20071_2 2007_3 20071_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/10802084

餅つき大会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック