「NOVA」会社更生法へ
英会話スクールの大手「NOVA」が会社更生法の申請を決めたとのニュースが報じられた。
全国で、30万人が、チケット(先買い分)を購入済みでありその未使用総額が400億円とも言われいる。
給料未払いで被害を受けいている外国人講師陣も、一部で結束をしアクションを起こしている。
弁護士団がこれから、その財務内容を調査し、今後に向けた方針を探る事となるが、数ヵ月前の「NOVA」における不祥事(解約時チケット清算問題)に端を発し、企業イメージが落ち、解約が相次いだ事が最終的な理由であろう。
川口校も存在しており、受講生被害者も相当な数だと推察する。講師陣はもちろん被害者であるが、その救済の手がなかなか及ばない受講生の腹立たしい気持ちを思うと気の毒でしかたがない。
受講生達もネットワークを駆使して被害者の会を結成し、マスコミにアピールする必要性があると私は思う。
外は台風の影響で荒れ模様であるが、全国各地の受講生もきっと荒れているに違いない。
追記:私は受講生ではない!
この件は残念に思います。私も英会話を習いたいと思っていた矢先の事件でした。英会話のパイオニアが会社更生法の適用を申請したことは、英会話スクールの組織的な経営の限界を露呈したものでした。政府の見解は景気の上昇ですが、市民の財布はまだまだ固いのではないでしょうか。
投稿: 川口市民 | 2007年10月29日 (月) 10時40分