板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 総裁選真っ盛り | メイン | 党員投票について »

2007年9月20日 (木)

委員長として

今日は、午前10時より9月定例議会の常任委員会が開催された。

不肖私が6月議会より建設常任委員会の委員長を務めさせて戴いている。議会は議長の発声により開会するのと同じで委員会は委員長の発声(只今より、~委員会を開会いたします)で始まる。

委員長は、委員会を公平公正で円滑な運営(進行)をしなければならない。また、理事者側や委員(議員)への気配りはもちろん全ての議案を採決までもちこみ否可欠を決定するとても重要で神経を使う役職である。

私が一期生の頃は、正直言って委員長に対するその責務の重さが解っていなかった。(舐めていた)

今さらながら感じるが、特別委員会、議運委員会、ましてや議長となると、そのさまざまな重圧たるやそうとうなものである。

やはり何事も実際に経験しなければ語れないのだ。(ホントに!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/10357137

委員長としてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック