板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 榛松団地の調節池について | メイン | 榛松第一公園の木が心配 »

2007年6月30日 (土)

参議院選挙の投票方法

今日は、7月12日公示、29日投票日の参議院選挙に対しての会議が開かれた。内容の詳しくはここでは書かない。

昨今、参議院選挙の投票方法が解りずらいとのご意見を戴くので説明をしたい。

まず、今回の投票は2回する事になる。選挙区選挙と比例代表選挙だ、選挙区選挙はいわゆる埼玉地方区で候補者名(私は「古川としはる」を応援している)と書いて投票する。

次に、比例代表選挙は昔の全国区の様なもので、自民党では確か35人?が立候補(政党名簿)しておりその中から候補者名または、政党名(自民党)を書いて投票する。

選挙区選挙は、ずばり個人の得票で当選枠(埼玉は3人)に入れば良いので解りやすい。

しかし比例代表選挙は、候補者名と政党名両方の得票を合計し、政党別の総得票に合せて議席数を割り振られ(ドント方式)割り振られた議席数を、個人名の得票順に当選が確定する事となる。

いずれにしても、われわれの日々の生活を豊かにし、また安心して暮らせる日本を創ってもらえる為に確かな人を国政に送りたいものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/7033146

参議院選挙の投票方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック