板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 単なる枡蓋されど枡蓋 | メイン | 年金記録漏れ問題について »

2007年6月 2日 (土)

消防新郷第6支団(体験入隊?)

P6020148_2 今日は、人生初めての体験をさせてもらった。本物の消防車からの放水(筒先)をやらせてもらった。

半年前くらいに消防団の新年会だったと思うが、自らの挨拶で消防団の訓練に参加したい(放水をやってみたい!)と口走った事から、昨日突然に某消防団員から「明日訓練があるからよろしければ」とお誘いの連絡が入ったのだった。

少し迷ったが何事も経験だと思い参加させてもらった。

夕刻6時から、消防車の車庫からスタート。運転する消防車にも初めて乗った。

訓練場所は、赤井サッカー場。ここには水源になる防火水槽も設置されており訓練には絶好の場所だ。

放水(筒先)をほんの数分(1~2分)やらせてもらったが、噂どおり日頃使用しない腕の筋肉があっと言う間にヒクヒク。

これが、出火本番の張り詰めた緊張感の中、手順を間違えずチームワークで消化作業に挑む事は、相当な心身の疲労だと思った。

今後の消防行政についても、大変に勉強になった有意義な体験入隊?だった。今回の参加をお許し頂いた第6支団長に心から感謝申し上げます。

Photo

Photo_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6996043

消防新郷第6支団(体験入隊?)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック