板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 充実!母の日 | メイン | 二人のクローデル展 »

2007年5月15日 (火)

国民投票法の可決

昨日、国民投票法が可決した。これは、憲法改正に限って国民投票でその是非を問う為の法律である。

施行が3年後なので、最短で平成22年には、憲法改正が出来る事となる。

野党からは、さまざまな問題点が指摘されている。

1.可決条件が有権者の3分の2以上ではなく投票総数の3分の2以上である事。投票率が極端に低くなった時は無効にすべき。

2.国民投票を憲法改正に限っている事。この法律以外にも重要な法案は国民投票にかけるべきではないか。

3.国民投票案を一括上程出来る事。すなわち、9条は反対するが他は賛成するといった分割審議が出来ない。

4.18歳から投票できるとの事であるが、国民投票における成人と認めるべき年齢かどうか。

私は、戦後60年以上憲法を守ってきた経緯や、これからの世界外交を進めていく上での法律上の矛盾を考えると、現代の日本に相応しい憲法を充分な議論の末、早急に改憲すべきとの立場から、この国民投票法の可決は喜ばしいものと考える。

ただ、今後指摘されている点については、充分な議論をすべきであり、妥協なく出来る限りの賛同者を増やす努力を怠ってはならない。(地元国会議員に、この思いを伝えるつもり)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6970725

国民投票法の可決を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック