板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 政党ポスター(案) | メイン | 川口園児事故について »

2006年10月 1日 (日)

10月(神無月)雨模様。

今日から、10月(神無月)です。9月に入って日曜日はいつも、晴天で学校や町会等の運動会が延期にならず助かっていました。今日は、お昼までは良かったのですが、とうとう午後から雨模様です。(新郷小学校はちょっと残念)

どうやら月間天気予報でも、関東地方の10月は雨が多い様で、私も少し憂鬱な気分です。

Photo_117 一方、私のご当地本蓮では、10月7日、8日と第10回本蓮祭りが行われます。今年は本祭りであり10回目の記念なので、例年にも増して盛大になりそうです。よって、一週間前からこの様に提灯を各家庭の軒先にぶら下げて雰囲気を盛り上げています。

ところで、10月は、神無月(かんなずき)と言いますが、一説では、神様が出雲に旅をされていて神様が居ない事からこの名が付いたそうです。神様が居ないのに、氷川神社でお祭り前にご祈祷して頂くのも何か変な感じですが・・・?深く考えないようにします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6562241

10月(神無月)雨模様。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック