板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 10月(神無月)雨模様。 | メイン | ブログ開設1周年 »

2006年10月 2日 (月)

川口園児事故について

9月25日に戸塚で発生した保育園児の列にワゴン車が突入した大事故で、意識不明だった園児が今日また一人お亡くなりになりました。これで死亡者は4人となりました。まだ、お一人の園児がいぜん意識不明の重体だそうです。

今回の事故は、東川口のけやき通りから一本入った幅員6mの公道で起こりました。左側通行で一団になって歩いていたところに後ろからいきなり自動車がそれなりのスピードで飛び込んできたのですから逃げようがありません。

6mの道路では、歩道やガードレールは物理的にも制度的にも設置できません。ただ、保育園児が日常的に公園に行く為に使用している道路であれば、安全の為に一方通行にするとか、時間制限付きで進入禁止にするとか、警察署との連携により交通規制が出来なかったものかが悔やまれます。

今後は、川口市内で一斉調査して、これらに該当する公道の交通規制を検討すべきと私は考えます。神経質になりすぎると、かえって危険箇所を増やす事にもなりますので、慎重な対応が望まれる事を付け加えておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6564068

川口園児事故についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック