板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 応援演説 | メイン | 辰井川の浄化について »

2006年10月22日 (日)

グループディスカッション

今日午後2時より、新郷公民館において、新交通システム日暮里・舎人線開通に伴う、バス路線の要望について地元住民によるグループディスカッションがおこなわれました。

これは、国土交通省が中心となり、本線の最終駅である見沼代親水公園駅からのバス路線をどのようにするか、民間事業者に全てを任せるのではなく、近隣住民の声を聞きこれらを反映させるべく企画されたものです。

Photo_126 私を含め8名の方が参加し、それぞれの立場からさまざまな意見が出されました。どうしても、先に示されたバス事業者の計画案は採算性を重視した地元要望とはくい違ったものであり、妥協点を探るには今後そうとうな交渉術が必要に感じました。

残念だったのは、このディスカッションに20代~40代のバス利用通勤者が一人もいなかった事です。これは、ディスカッションの企画側の問題もさる事ながら、これに興味を示さなかった地元青年層の政治離れ、自治離れが深刻である事をものがたっています。 

これも、大きな問題です!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6598767

グループディスカッションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック