板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 納涼大会スタート | メイン | サボテンが! »

2006年7月23日 (日)

打ち水大作戦

今日23日は暦では大暑。打ち水大作戦が今日からスタートするそうです。

外で水をまくとその近辺の気温が下がり涼しくなります。全国で一斉に同じ事をすれば日本全土の気温が下がり環境にも良く皆で涼しさを共有出来ます。

環境?そうです。これにはルールがあります。再利用された水を使わなければなりません。

例えばお風呂や洗濯機の残り水だそうです。ちなみに私は、熱い夏はシャワーのみで入浴しますし、我が家の洗濯機は自動排水。クラー室外機の排水や雨水を貯めておく事はした事がありません。

台所で洗いものした後の残り水が手ごろな再利用ではないでしょうか。探せば以外とあります。

ただ、異常気象のためか、長雨や豪雨で多くの被害が出ている地域がありますので、打ち水どころではない!とお叱りを受けるかもしれません。

今年についてだけ考えればあまり良いタイミングではない事は事実です。

しかし、水と人の暮らしは古代文明の時から切り離せない間柄でありますし日本の文化風習(打ち水)について考え感じとる事はいずれにしても大切だなぁと私は思います。

打ち水大作戦 ←HP

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6440022

打ち水大作戦を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック