富山LRTの視察
富山のLRTを視察してきました。7.6キロ区間、総工費約58億円を投じて先月29日に開業しました。
関係者から開業に至る沿革の説明を聞いてみると、実にいろいろな諸問題が絶妙のタイミングで解決されていったものだなぁと感じました。
例えば、富山駅に将来、新幹線が開通する為のJR高架計画があった事、既存路線の廃業予定があった事、交通政策審議会を通さず国の補助金が使えた事等です。
また、こちらの場合は基本的に単線で設計されていて、幾つかの電停だけが復線になっており、私の感覚では、幅員20m以下の道路でも充分に実現可能である事も実感出来ました。
富山の事例は特殊性があるものでしたが、将来の川口へのLRT導入を予感させる有意義な視察でした。
コメント