板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 花粉症? | メイン | ダンス連合会 »

2006年3月 7日 (火)

通告

現在、議会が開催期間中で、昨日は「通告日」でありました。

通告日とは?今議会に一般質問を予定している議員が何を質問するのか事前に書面で提出する日を言います。この日は、午前10時から始まり、書面を提出すると途端に、議員本人のところへ個々の質問の答弁担当部局の課長クラスの職員が聞き取りにやって来ます。

仮に十種類の質問があるとすれば、少なくとも最低十人の職員が面会に来ます。そこで、それぞれの質問の骨子やその目的を説明し、それに対する部局の考え方の返答などがあり、ある一定の共通項が見つかるまで問答を繰り返します。

議論に熱くなっている時など、ふっと振り返ると何十人も職員が順番待ちで並んでいたりします。

一つの質問に何十分もかかる場合もあるのでお昼をはさんで午後までかかるのは普通の事で議員もこの日は大変に疲れます。

神経を使って大変ですが、優秀な担当部局(職員)とのやりとりで質問の骨子をいつの間にか変えられてしまう事もあるので、その様な事のないよう気合を入れて議員は通告に臨んでいます。

私の場合は昨年12月に一般質問をさせてもらっているので今回はありません。さぁ今回はどこの議員からどんな質問が繰り出されるか9日から質問が始まります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3097938

通告を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック