板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« イチロー選手 | メイン | 3月議会閉会 »

2006年3月22日 (水)

お彼岸

昨日、妻、母親と共に墓参りに行きました。父の眠る墓、本家の墓、親戚の墓、考えて見ると特別の事情がない限りは、正月、お盆、春秋のお彼岸と年4回お墓参りに行く私であります。

ところが先日、私と同い年のかつて昭和天皇も工場視察に訪れた、川口市内の優良企業役員の彼は、月に一度くらいは、お墓に行くと言っておりました。永きに渡る事業発展は、一族の創業時前からの先祖に対する敬いの心がその一端を担っているのだろうと感じてなりませんでした。

個人差はあれど年齢を重ねると、神仏に対する意識が自然と深まってくるのは普通の事なんでしょうね。

また、どうでもいい事ですが、昨日、榛松のお寺で100円で線香を買ったら、若い住職(寺関係者)の方が火を点けてくれました。線香の束って、特に風の強い日は火を点けるのが難しいんですが、とても器用に点けていました。

残念ながら文章では、上手く表現できません。聞きたい方は私にお問い合わせ下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3110152

お彼岸を参照しているブログ:

コメント

いつも、お世話になります。

大変失礼しました。

まだ、彼岸は続きますね。

先祖を敬う事はいいことですね。

小堀。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック