板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« ロータリー卓話 | メイン | 組合発足パーティー »

2006年3月 2日 (木)

3月議会スタート

3月1日から23日までの日程で3月議会が始まりました。3月議会では、補正予算、条例改正などの議案と平成18年度の予算が審議されます。

その為、6月、9月、12月議会よりもボリュームのある内容で、審議される時間も大幅に長いのが特徴です。

何せ、平成18年度の予算編成が決まるのですから当然と言えば当然。一般会計、特別会計合わせて2400億円を超えるものでありますので、その議案説明だけでも本会議において助役さんが約80分間の時間を費やすほどであります。

説明を聞く方も大変ですが、話す方はもっと大変で、説明が終わると議員から小さな拍手が起こるほどです。

さて、今日は平成17年度に関わる常任委員会が開かれ私は建設常任委員会に所属しておりますので、こちらの委員会に出席しました。

内容的に気になったのは、区画整理に関連して新郷地区ではないのですが、公社に肩代わりしてもらっていた土地を買い戻すのに多額の費用が今後まだまだ発生する事であります。近い将来、実現が見込まれる区画整理であればまだ解かるのですがその可能性が薄い箇所については、今後何がしかの方策を打つ必要性を強く感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3093684

3月議会スタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック