板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 披露宴 | メイン | 金メダル »

2006年2月24日 (金)

町会人事

この春は町会人事の時期であります。新郷地区内の町会でも役員の改選がそれぞれで行なわれているようです。永きに渡り町会に貢献された役員が勇退され、新しい役員にその役を託すには、しっかりとした引継ぎが必要です。

今までの流れや慣例など、踏襲すべきと思う内容を伝えたり、重要なポイントに関して事前に助言しておく事、”さじ加減”や”ニュアンス”も伝えておくととても役立ちますよね。また、その人(前任者)が町会への取組む姿勢を支えていた精神的支柱(根っこ)を感じ取る事が出来ると自分に置き換えた場合の参考になります。

理論や理屈じゃない世界です。

今ベストセラーになっている「国家の品格」と言う本を読みました。その中で”「論理」だけでは世界が破滅する”最も重要な事は論理で説明する事ができないと言う一節がありました。

数学のように論理だけで構築されているような分野でも、正しいか正しくないかを論理的に判定出来ない命題が存在する「不完全性定理」と言うものがあるそうです。

人間にとって論理で説明出来ない重要な事は山ほどあると言う考え方は私にとってとても共感出来る事でありました。

地域社会を良くしたい、安心、安全の街づくりに貢献したい思いはみんな一緒です。誰もが役員を出来る訳ではありません、何方かにご推挙された時が天命と思い一歩勇気を出して踏み出し町会の役を受けましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3089037

町会人事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック