板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 一般質問 | メイン | 資源回収 »

2005年12月15日 (木)

常任委員会

本日は常任委員会が開催されました。川口市の場合、総務・民生文教・経済環境・建設の四つに分かれていて、私は今、建設委員会に所属させて頂いております。

12月議会で建設委員会に関わる案件を少し説明すると、例えば、道路整備などの予算に関する事、市営住宅に関する事、市道の認定に関する事、いわゆる、都市整備に関わる事がその対象となります。

特に今回、気になったのは、市営住宅に住んでいる人で何年も賃料が滞納している人に明け渡しの訴訟を起こす議案が10件あった事です。市営住宅は本来、住宅に困窮する人を対象に安価な賃料で入居してもらっていますが、これをいい事に悪質な滞納者と言わざるおえないケースが目立ってきています。

川口市では、現在2000戸を超える物件を課長以下5名で対応してるとの事で、しっかりとした収納業務や管理は今後は外部に代行させるなどの検討が必要と思われます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3043564

常任委員会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック