板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« グランドゴルフ | メイン | 茶会 »

2005年10月22日 (土)

農 薬

最近、食に関する不安の声が多くなってきているのはご承知のとうりです。

例えば、BSE問題、原産地表示違反、輸入野菜の高濃度の残留農薬など、一方これらに対して国産農作物は安心安全ですよと消費者にアピールしてきたにも関わらず無登録農薬の販売、使用が発覚して消費者の信頼を大きく損なう事となりました。

これらを受けて無登録農薬の使用禁止と罰則の強化、細かな使用基準と使用記録に努めることなどを盛り込んだ改正農薬取締法が施行されその勉強会に昨夜参加してきました。 

主催はJAあゆみ野の新郷壮青年部です。実は私も部員であり常日頃よりメンバーの皆様には大変お世話になっております。

今日本の食べ物の自給率が4割ぐらいで、特に極東アジア近隣諸国からの輸入が多く、今その中で関係が微妙な国(北朝鮮・中国等)もある訳であります。

万が一、経済制裁など物資の輸入禁止状態になった時は当然に農産物も国内生産を増やさなければなりません。

そうすると農産物生産者の皆さんの責任と重要性が高まる事となります。

今後は生産管理が面倒で難しくなりますが何とかこれらを克服して頂き安心、安全な野菜をこれまでどうりに供給し続けて頂く事を切にお願いするものであります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3017137

農 薬を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック