板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 県議会に於いて初の一般質問 | メイン | 結婚披露宴 »

2015年10月11日 (日)

江戸袋の獅子舞

Dsc_1139

川口市の無形民俗文化財に指定されている江戸袋の獅子舞に初めて伺った。

江戸時代初期から伝承されている一人立ちの三頭獅子舞との事だ。

獅子舞は地域の子供達によって春と秋に舞われ、春は「村祈祷」と称し、氏子の家々を悪魔払いしてまわり、秋は五穀豊穣・氏子繁盛を祈念して氷川神社で奉納される。

こうした地域の祭事を後世に残す事の大切さを感じさせてもらった。氏子の皆様のご労苦に敬意と感謝を申し上げる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/33606977

江戸袋の獅子舞を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック