板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 平成25年度 新春交礼会 | メイン | 連日の新春行事 »

2013年1月 9日 (水)

大久保利通の書

Dsc_0464本日、複数の市議会議員で新藤総務大臣に表敬訪問をして来た。

写真は、大臣室内で祝いの胡蝶蘭と為政清明(イセイセイメイ)と書かれた大久保利通の書である。

この書は、明治11年5月14日の朝、利通が暗殺される直前に書かれたものとされている。

「為政清明」とは、国政に参画する者の、当時の信条を如実の表現したものである。政治に参与するものは、自ら心も態度も清く明るくなければならないと言う意味だそうだ。

大久保利通は明治新政府の参議兼内務卿の要職にあったそうで現在は総務省がこれにあたる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/30758275

大久保利通の書を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック