板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 川口商工会議所 賀詞交歓会 | メイン | 鋳物工業協同組合 賀詞交歓会 »

2012年1月 9日 (月)

「川口市はたちの集い」2012

120109 今年の新成人は全国で122万人、5年連続で過去最低を更新し1970年ピーク時の半分を下回ったとの事。

川口市の今年の成人は5,299人で昨年よりも約600人増えてはいるが、鳩ケ谷と合併した結果なので参考にはならない。

彼らが生まれたのは1991年でこの年のヒット曲はSAYYES(ジャゲアス)で、六本木のジュリアナ東京がオープンした年と聞くとあの頃はバブル絶頂期の活け活けの時代だった。

また、これまで新成人を兄貴的な存在で向かえていたが、自らの年齢(50歳)を考えると、彼らの親とほぼ同世代であり、自分も歳を重ねてきたんだなぁとしみじみ感る。

市長は式典の挨拶で、本を読んでほしい、目標を持ってほしいと仰っていたが、デフレ経済しか記憶にない中で育った彼らに目標を持てと言っても、前向きな夢を持つのが困難と返されるかもしれない。

しかし、こうした世の中であるからこそ、若い世代には自らの人生に立ち向かって頑張ってもらいたい!そのエールだと受止めてくれたとしたら嬉しい限りである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27743241

「川口市はたちの集い」2012を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック