板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 秋の行事には絶好の1日 | メイン | 政令市への移行要件が100万人に戻る »

2011年10月 4日 (火)

全国初のスポーツコミッションがさいたま市でスタート

これは、スポーツイベントを誘致して観光客を呼び込もうと大会の主催者を助成したり必要な手続きを支援したりする組織で、3日さいたま市に全国初の試みで発足する。

名称は「さいたまスポーツコミッション」このコミッションでは、規模に応じて100万円を上限に大会の主催者を助成したり開催に必要な許認可の手続きを支援したりしたうえで、埼玉スタジアムや埼玉スーパーアリーナなどの施設や宿泊場所の情報提供なども行うらしい。

さいたま市は政令市でもあり、国際規格の競技場も有していて実に羨ましい。

最近では、奥ノ木県議が川口市に国際規格の50mプールを設置しては?との議会発言に上田知事は、次回オリンピックにおける水泳競技の成績いかんで…との含みを持たせた答弁があった。

しかし、これを待たずとも昨今では、アマチュア競技が盛んなスポーツ種目も沢山あり、裾野を広げれば川口市に於いても同種の政策も取り入れる可能性があるのではないかと考える。

スポーツインベントで全国から人が集まることは街全体の活性化に繋がることは言わずと知れた事。

近々詳しい内容を調査したいと考えている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27182231

全国初のスポーツコミッションがさいたま市でスタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック