板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 今、解散に追い込む時か? | メイン | 「新郷ふれあい祭り」の企画会議 »

2011年9月 8日 (木)

かわぐち技能フェスタ2011

これは、10月10日、グリーンセンターで行われるもので、「ものづくりのまち川口」の産業を支えている優れた技術・技能をもつ鋳物や木型等の多彩な分野の職人さんから、その技の高さと「ものづくりの楽しさ」を体験できるイベントです。

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/32100084/32100084.html

ものづくりという言葉を調べてみると、日本の製造業と、その精神性や歴史を表す言葉のようで、1990年代後半から企業やマスメディアの間でさかんに使われるようになったらしい。

本市に於いては、鋳物・機械・木型などの工業・建設業・植木造園業・食品加工製造業など様々な製造業の事業所がとても多い。

そして、優れた技能の維持・発展に積極的に取り組む”ものづくりの街”として全国的にも有数と言っても良い。

高度な熟練技能に触れることの出来る絶好の機会と思うので、ご興味のある方は是非、お子様やお孫様とご一緒に足を運んでもらいたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/27052407

かわぐち技能フェスタ2011を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック