板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« たたら祭りを終えて | メイン | 靖国参拝について »

2011年8月11日 (木)

東京の五輪招致について

今朝の産経新聞のオピニオン欄で、大きく2面に渡り賛成、反対両方の立場から論説が書かれていた。

読者アンケートでは、反対51%、賛成49%拮抗もいいところだ。

五輪を身近で観覧出来るチャンスがあることは誰もが願ってやまない、しかし、これに係る経費を考えると東北の復興に役立てることに優先すべきではと直感的に私は思っていた。

今は、迷いがある。

女子W杯サッカーの世界一や、被災地で大いに賑わっていた夏祭りを見ていると、経費を復興支援に置き換える以上に、やり方によっては、日本人の精神性やスポーツ振興等、有形無形の効果が期待できるのではと思い始めているからだ。

未曾有の大災害から立ち直る姿を全世界に発信することの意味合い(コンセプト)を国民から理解を得られるよう議論し、我国に相応しい招致に向けたストーリーをまずは発表してもらいたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/26920692

東京の五輪招致についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック