鳩ヶ谷市役所の今後
合併が近づくにつれて、まだ決まっていなかった事が少しづつ確定し見えてきた。
例えば鳩ヶ谷市役所の活用方法だ、聞くところによると一階は支所機能をそのまま残し2階以上は建設部局が大半を占めるようである。
ただ、市長室や議場等、その活用方法を今後の検討としているものもある。
これだけの大きな施設なので出来る限り市民から理解の得られる活用の為に知恵を絞ってもらいたいものだ。
建設部が鳩ヶ谷に引越しをする事で、本庁舎や第二庁舎も一部再編され部局の場所が変わる、特に福祉部等、障害をお持ちの方々が不便を感じない配慮も必要なので案内サインも解りやすいものにするよう我党から要望もしてある。
自治体の合併を議員として向かえる事は貴重な経験である。スムーズな編入合併を実現してもらえる為に注視をしていきたい。
何かお気づきの点があればご意見も頂戴したい。
鳩ヶ谷市庁舎の利活用は、鳩ヶ谷や安行地区、新郷地区、神根地区などのボランティアセンターのような機能など、NPO活動のワンストップ施設に出来ると良いと思います。
具体的な内容については、地域の人たちで委員会を立ち上げ意見を出し合い決めていくのが良いと思います。
投稿: 鳩ヶ谷市民 | 2011年7月 8日 (金) 03時10分