板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 子宮頸がん予防ワクチン助成が始まる | メイン | 生活保護が最多140万世帯に »

2010年12月13日 (月)

新郷地区青少年健全育成研修会

201012131 先週の土曜日に新郷南公民館において同研修会が開催された。

今回は、「青少年のこころと行動」と題した若林のり子氏の講演であった。

同氏は、元警察官で現在でも地域への様々な関わりを持っていて、特に今回は青少年育成についてお話をされていた。

子供たちを取り巻く環境が昔とは格段に変化している事でネットいじめを例に上げ、子供が犯罪に巻き込まれたり、加害者にもなってしまう背景への危惧を指摘されていた。

愛された経験の欠如、促成栽培的な子育て、家庭の孤立等、問題点を取り上げながら、いざと言う時の地域や家庭の役割りをご自身の経験談から導き出していた。

個人的に、ここ数年の同研修会の中では特に印象に残るものだったと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/25588473

新郷地区青少年健全育成研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック