板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 県南都市問題協議会研修会 | メイン | 子宮頸がんワクチン接種の助成 »

2010年8月 4日 (水)

川口市の高齢者の把握は!?

役所が存命としながら、実は長期に渡り所在不明となっている100歳以上の高齢者が全国で相何次いでいる事を受けて去る3日、厚生労働大臣が110歳以上の年金受給者(全国で50人程度)を対象に、年金機構や市長村が家庭訪問するなどして状況把握する事を発表した。

おっと、川口市は大丈夫か?!川口市の100歳以上は現在62名(内男性6名)最高齢は110歳。もちろん女性。女は強し!

本市の場合は、100歳の誕生日を迎えると岡村市長自ら出向いてお祝いを届けている事をご存じであろうか、実は、私の祖母も102歳で他界したが100歳を迎えた時に岡村市長ご自身が祖母の自宅にこられお祝いの品をいただいていた。

従って、本市ではその把握は容易である事を仄聞する。

201008031 写真は、地震体験をしているところ、過去に起きた大きな地震(阪神・淡路大震災等)の何種類かを再現(時間の長さ、揺れ方)する装置である。

顔は笑っているがパニックになる事は間違いないと思えるほどのリアリティあるものだった。

川口にもこの装置ほしい!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/24809545

川口市の高齢者の把握は!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック