板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 安行植物取引所でのセリ市 | メイン | 第40回記念 初午太鼓コンクール »

2010年3月11日 (木)

7回目の一般質問

Photo 深夜12時を少し過ぎた。でも11日としてブログをアップする。

今日は、3月議会一般質問の3日目、私自身、議員になって7回目の一般質問をさせて戴いた。

今議会から一問一答方式を選択制にて試行する事となり、迷わずこれを選択した。大項目毎に質問を区切り、理事者側からの答弁をもらう、それが終われば、直後に議員側から要望なり、再質問をする。これの繰り返しで最後まで進行する。

これまで、議員が一括質問をして、その後、理事者側から一括答弁があり、それから再度一括にて要望や再質問をしていた。

一番の違いは、傍聴者にとって格段に解りやすくなった事。そして、議員としても理事者側と一対一の真剣勝負の様な、これまでにない緊張感の基にやり取りがされる事だ。

また、臨機応変さや直感力が問われる方式でもある。

私としても初めての事であり、本番では喉は渇くしカミカミで反省点も多かったが、新たな経験をさせてもらった事で、ほんの少しは成長出来たのではないかと我田引水している。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/23563296

7回目の一般質問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック