板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 第2回新郷ふれあいチャリティーゴルフコンペ | メイン | 新郷小学校入学式に市長が! »

2009年4月 8日 (水)

川口市立東中学校の入学式

0904081 入学式を祝うかの様に隣接する文化放送敷地内の桜は満開。

わが母校である川口市立東中学校の入学式が午後1時半から同校体育館で行われた。

新郷地区内には、榛松中学校もあるので交代で出席させてもらっている。ピカピカの制服に身を包み期待と不安を持ちながら新入生164名は立派に入学を許可された。

式の前、校長先生から今年の学区外の生徒は何人くらいいるのかお聞きしたところ7名との事。それぞれの学区をお聞きしたが、ほとんどが近隣地区であったり部活を理由とした希望との事だった。

昨今、公立中学の場合は、市内どこでも学区関係無く入学を希望できるその為、平均学力の高い中学校では学区外の生徒の割合が2割を超えている中学もある様だ。

そこで、ある問題が発生していると言う。

それは、PTA役員を学区外の生徒保護者が学区外を理由に役員を受けない人が多いと言うのだ。

本来であれば、学区外からわざわざ入学してくるのだからその保護者は進んで役員を受けるべきだと私は考える。

中学校選択制は基本的に賛成だが、こうした問題が一方で内在している事を踏まえ何らかの対策を学校として講じる必要性を感じずにはいられない。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/19256519

川口市立東中学校の入学式を参照しているブログ:

コメント

新年度から法務局も乙号民間開放のため、登記所の窓口はだいぶ混乱しておりますね。景気がいいのかと勘違いしてしまいます。なんでこんなところまで?と思ってしまいますが、ところで、市役所も新入生が入ります。そのため定型的な事務でないものがくると、とたんに事務が停滞します。本来、役所が間違えたら、役所がお客まで出向いて、差し替えるべきなのに、こっちから出向いて指摘していても、ちんたらちんたら。そうそう、川口市役所は定額給付金の支給は早かったそうですが、公課証明の年度切り替えがコンピューター対応ミスで、7月になるといっておりました。何をかいわんやですね。もっと早くしないと、不動産業者は困ってしまいます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック