板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 法人市民税が落ち込む | メイン | 自民党川口支部大会 »

2009年2月10日 (火)

自民党2期生視察

午後11時半、視察から帰り自宅でゆっくりお風呂に入った。心身共にリフレッシュされブログに取り掛かる。

昨日、今日と自民党2期生全員での視察(宇治市・北名古屋市)が行われ参加して来た。

まずは昨日、宇治市で「空き教室活用による高齢者福祉施設事業」について視察をした。

0902101 0902102

 

これは、平成5年11月に国の地方分権特例制度のパイロット自治体の指定を受け、全国初の試みとして、増えた小学校の空き教室を改造してデイサービスセンター、在宅介護支援センター等の高齢者福祉施設を開設したものである。

これから更に増えるであろう空き教室の活用事例としては注目を集めているもので勉強になった。

二日目の今日は、北名古屋市で「学校エコ改修と環境教育モデル事業に」について視察した。

0102111 0902112

これは、平成17年環境省からの指定を受けて始まった事業で、校舎の改修を全てエコをテーマ(断熱・自然換気・通風・代エネ・新エネ)に設計施工し、更に指定中学校では、綜合学習の時間を利用して先進的な環境教育を実践しているものである。

施設としては、羨ましいの一言であったが、環境教育については今後の継続性の課題がありまだまだ試行錯誤と言った感があった。

と言う事で、明日は自民党支部大会。早めに就寝!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/18498326

自民党2期生視察を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック