板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« バレーとソフトの東ブロック大会 | メイン | 時差調整の為に »

2008年7月15日 (火)

7月新盆の思う

午後6時ちょっと前。今日も暑かった、とにかくエアコンの効きが悪い?電気屋さんに修理を依頼するかどうか本気で考えながら事務所よりこのブログを始める。

さて、川口はお盆が2つある。地域別で7月をお盆とする所と8月をお盆とする所に分かれている。

早いもので同僚だった千葉議員が亡くなって半年が過ぎ新盆にあたる今日(7月のお盆)お線香をあげに千葉宅に訪問をさせて戴いた。

奥様が出迎えてくれた。綺麗な精霊棚を前にして、しばし千葉さんに思いをはせ線香をたむけ合掌した。

僅かな時間であるが、仏壇の前で手を合わせると静寂な心境になり一時の清涼感が体を包んでくれている気がした。

新郷地区のお盆は8月。今年は、私も母方の祖母が亡くなって新盆になる。

年齢を重ねる度に、肉親他人を問わず身近な人を送る(旅立)に立ち会う事になる。

亡くなる事が宿命とすれば、送る事は生きていいる者の宿命だと改めて感じる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/13199277

7月新盆の思うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック