板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 第29回たたら祭り(パート2) | メイン | 政治に翻弄(ほんろう)される »

2007年8月 6日 (月)

原爆の日

今年も、広島で原爆慰霊祭が行われた。9日には長崎でも行われる。

原爆投下の日から62年。参議選前、お辞めになった某閣僚の”原爆はしょうがなかった発言”は記憶の新しいところだ。(この頃から今回の選挙結果を招く暗雲が立ち込め始めた)

戦争終結のシナリオの中では、沖縄に加えての地上戦が原爆後に計画されていた事など戦勝国の当時の機密情報が少しつづ公開されてきた今、改めて考察すれば、あそこで降伏しなければ更に多くの甚大な被害を被る結果が想定される事も事実。

しかし、現役閣僚がする発言としては、配慮に欠落しており失言としか言いようがないと私も思った。

私も議員の端くれとして、自分の発言には気を付けると共に責任を持たなければならいと思っている。

いずれにしても、原爆での犠牲者に哀悼の意を評すると共に不戦の誓いする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/10100975

原爆の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック