板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 榛松(カーブミラー設置) | メイン | 柔道整復師の現況と課題(研修会) »

2007年6月 7日 (木)

日暮里・舎人ライナー初乗160円

このほど、日暮里・舎人ライナーの運賃が明らかになった。

初乗りが160円、最大で320円。

となると、見沼代親水公園駅から日暮里まで320円。現在、仮に同駅から近い道内(榛松)停から川口駅までバス240円、川口駅から日暮里駅までJRで160円、合計400円。

所要時間もさることながら、料金的にも安価となる。報道によると、ゆりかもめがその料金体系の基本となっている様だ。

今後、この料金体系が東京都議会にかけられ条例化されるとの事。

開業が待たれると同時に、同駅までのバス路線もしっかりと要望を続けていくつもりだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/7002884

日暮里・舎人ライナー初乗160円を参照しているブログ:

» 日暮里・舎人ライナーで経済効果をあげるには (LOVE LOVE 荒川区)
7日から、日暮里・舎人ライナーの試運転が始まった。 熊野前あたりの人は便利になるんだろう。 経済効果で考えると、足立区から来る人が熊野前や赤土小学校で下りてくれることはあまりないかもしれない。 ...... [続きを読む]

コメント

日暮里が目的地の人はほとんどいないでしょう。意味が無い比較だと思います。実際、東京・新宿・渋谷など日暮里・西日暮里以外の大多数は川口から行ったほうが安いのでは?

それと・・・バス+舎人線+JRなんて乗り継ぎをしたら高すぎます。よってバス路線ができても利用者は皆無。無駄になるから川口-草加の路線の増便をお願いするほうが現実的。それとバス専用(優先)レーンorルートを設けることのほうが重要。

舎人線を過大評価しすぎです。

ねこ 様
コメントありがとうございます。

おっしゃるように、日暮里行きを前提論にしたのは強引でした。

また、川口ー草加(バス路線)の充実も確かに大切ですが、新郷や安行にはバス路線が未整備な場所がまだまだ沢山あります。

利用者は少ないかもしれませんが、そうした場所から見れば、料金が高くとも、時間が読めて、日暮里までは始発で座れるのはとても魅力です。

弱いところに光を当てるもの、政治の大切な仕事だと私は思っています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック