板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 親戚の結婚式 | メイン | 志を貫く時! »

2006年12月11日 (月)

小学校の統廃合

正式ではないので、はっきりは申し上げられないですが、川口市の小学校でも統廃合を実施する時期が近づいてきています。

現在、学校によっては、1年生から6年生まで1クラスしかない学校が存在します。言い換えれば学校中で6クラスです。

学年が1クラスですと、担任の問題、クラス替えが出来ない事、運動会等の諸行事がやりずらい事、効率性や経済性以外にも支障を来たす事が多々あるとの事です。

また、川口市は全体として人口が増えていますが、地域的に子供の数が極端に偏っている事が原因のひとつでもあるようです。

今後は、その使わなくなった校舎の再利用をどう検討してくか本格議論の到来です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6684975

小学校の統廃合を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック