板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« お陰様で45歳 | メイン | 政党政治の厳しさ »

2006年11月 6日 (月)

決算審査特別委員会について

今日より、平成17年度の決算審査特別委員会がスタートしました。本市では、一般会計と特別会計が一つの委員会として、また、企業会計が一つの委員会として審議されます。

一般会計・特別会計は予算規模は大きいし種類も多い為、4日~5日間で審議されるのにひきかえ企業会計は、病院事業と水道事業の2種類であり予算規模も小さい為、1日で審議がされます。

毎年1期生は、慣例的にどちらかに交代で委員として配属されます。私の場合、今年は企業会計の委員になりました。

病院事業については、いわゆる医療センターがその対象です。自治体病院としての役割り(採算性が低いものも取扱う)があり、黒字収支になるには、そうとうな経営努力が必要に感じました。

また、水道事業については、日頃の経営努力もあり黒字収支となっているようです。しかし、飲料水が水道からペットボトルに移行してる事や、未納料金の徴収など課題は沢山なると思われます。更なる努力を求めたいと感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6625724

決算審査特別委員会についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック