板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« ミニテニス協会設立 | メイン | 新郷多目的遊水地公園 暫定開放! »

2006年8月 1日 (火)

高燈籠(たかとうろう)

今日8月1日は、高燈籠の日です。

ご先祖様がお盆に帰ってくる時に迷わないように新盆の際に玄関や軒先に提灯を下げる習慣の事を言います。

また、それに伴い親戚、ご近所、ご縁のある方々がお線香を上げに集まります。

なぜ、それが8月1日かは解かりません。7月31日のところもあるそうですし、7月お盆の地域は7月1日であったりします。

私も祖母が今年亡くなりましたので新盆を向かえます。午前中お線香を上げてきました。

お線香に火を着け香炉に差し、鐘を二回鳴らしてから、亡き祖母の事を考えながら手を合わせた時、一瞬なんとも言えぬ安堵感が心を包んでくれました。

こんな時、ご先祖のご守護があると確信する私でありました。(自分勝手?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6457679

高燈籠(たかとうろう)を参照しているブログ:

» 今日は何の日? (共通テーマ)
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック