見沼代用水について考える!
古くは、見沼のため井の(代り)として、利根川から引いたので見沼(代)用水と名づけられたそうですが、新郷地区もその恩恵を受け現在に至るまで農業用水として使われています。
新郷ルートとして赤井から本蓮を通っている東縁。特に高速道路の下を過ぎてから足立区に入る区間の用水の両岸(土上げ敷)について何か考えるべきではないか?こんな意見を頂きました。
その土上げ敷は、地元の花いっぱいの会の方々のご尽力もあって一部は綺麗に保たれているものの、全体としては、あまり整備されていません。
見沼を上流に行けば、グリーンセンター付近から緑のヘルシーロード(遊歩道)など両岸が整備されています。
新郷エリアについて、何がしかの整備を手段を含めて地域の皆様と一緒にまちづくり協議会などを作り考えて行きたく現在思案中です。
何かご意見があれば是非お寄せ下さい。
「見沼」つながりで、トラックバックさせていただきます。
これもくすの木さんがやっていた活動ですね!
(^^)/
投稿: テラ | 2006年8月 3日 (木) 20時50分
テラ さんへ
>これもくすの木さんがやっていた活動ですね!
今もちょっとやってます。グラウンドワーク川口では、監事をやってます。
でも、現場には、なかなか行けません。
投稿: くすの木 | 2006年8月 4日 (金) 15時56分