板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 防災情報について | メイン | 新郷スポーツセンターのプール »

2006年8月12日 (土)

お盆について

今日、母が自宅の仏壇の前に精霊棚を作り始めました。父が亡くなってから毎年の行事です。

今は、便利なもので簡易セットがスーパーで売っていて、迎え火の素材からきゅうりの馬、なすの牛(ご先祖様が早く馬できて、ゆっくり牛で帰る)など、わざわざ作らなくてもそれらしいものが簡単に手に入ります。

母も、ほおずきは、祖母の家からもらっていたものの、それ以外は簡易セットでまかなっていました。

とにかく、気持ちが入っていれば何の問題もありません。

明日13日は、父の眠る墓にお迎えに行ってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/6473943

お盆についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック