板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 102歳3ケ月20日間の人生 | メイン | 正直さ »

2006年4月 6日 (木)

久しぶりの親戚

身内の葬儀が行われると必ずある事ですが、顔は解かるけど名前が出てこない。また、こっちが、解からずとも相手先が親を顔を思い浮かべて”あ~、~さんの息子さんね”。更に、最悪なのは、両方解からない。誰かがそれを察知して”いゃだ~さんでしょ!解かんないの?軽い会話で仲介してもらえると助かったりします。

冠婚葬祭がある時にしか会わない親戚が多いのも、核家族時代が悪い意味で影響している一つであります。

逆に言えば、葬儀で亡くなった人が引き合わせてくれると考えれば、有難いものだなぁと感じたりもします。

今回、祖母の葬儀の場合、80歳を過ぎた息子から、6歳の玄孫(やしゃご)までが葬儀に参列します。私自身、お恥ずかしい事ですが30年以上会った記憶のない従兄弟何人かは、名前と顔が一致しません。

このような、体験をさせてもらえるもの、102歳おばあちゃんのお陰です。(今夜が通夜です。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3122261

久しぶりの親戚を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック