板橋ともゆき公式ウェブサイト

フォトアルバム

くすの木

  • くすの木
    私が幼少の頃、自宅近く(母方実家)にあるこの”くすの木”の下でよく遊んだものです。初めて自転車に乗れた時もこの”くすの木”の下でした。無邪気だった自分を思い出しながらこのブログを綴っています。

-占い-

市民(あなた)への約束


-天気予報コム-

« 茶会 | メイン | クイーン(Queen) »

2005年10月26日 (水)

政治研修会

今日は、”どうなる日本の政治と経済”と題して読売新聞編集委員である橋本五郎氏の講演を聞きました。

話の冒頭で、ある取材で思い切って数字を言って下さいと言われ、今回の選挙で自民党が獲得する議席を250位と予測して大はずれした私には、どうなる日本の政治と言われても解りません。(笑い)

また、今回の自民党の歴史的大勝の要因を一言で「小選挙区制度と類稀な変人小泉総理が化学反応を起した結果であろう」と言っていました。ある意味面白く真相を付いた分析であるなぁと感じました。

全般的には小泉総理がその話題の中心となりましたが、その内閣支持率の高さについて株価とデフレの関係や総理自身の運の強さそしてその変人たる性格の一端(人の話を聞かない!迷わない!他人に頼まない!など)をジョークやウイットを交えながら紹介し、講師におかれては胃がんの全摘を4年前にしたとは思えないほど約一時間半の時間を力強く語って講演をされていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.sailog.jp/t/trackback/88716/3018644

政治研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近のトラックバック