昨年、ゲリラ豪雨対策の一つとして遊水地機能を持つ同テニス場の越流堤が下げられた事で、当然の事だが以前に増してテニス場内に毛長川の水が入ることとなった。
今日撮影した写真であるが今朝ほどの雨でこれだけ水が入っている。雨が上がり、近日中に今度はテニス場内の清掃が行われるが、この事後処理が近隣地域で問題となっている。
頻繁に水が入るその都度、業者と思われる方々が清掃を行う経費がもったいない、また、残留ヘドロの放射線量が気になると言う事であった。
雨水対策で越流堤を下げる改修をした事でこの様な別の悪影響が出てしまい悩ましい。
早急な対策が必要と考えているので早速担当部局に相談しようと考えている。
こんにちは、始めまして。
わたしは川口市民の1人で、テニスもするので、よく毛長川テニスコートも利用します。
板橋さんの記事のとおり、私も同じように思っていました。ぜひ、早急な対策よろしくお願いいたします。一度水やヘドロが溜まってしまうと、しばらく使えなくなってしまうので、それでせっかくの休日にテニスが出来ないと残念です。
また、テニスコート関連で、各市営コートでナイター設備がもっと増えるとありがたいです。ナイター設備があれば、仕事が終わってからもテニスが出来る人がグンと増え、豊かな健康的な暮らしが出来ます。
現在も青木公園等、19〜21時にナイターが使えますが、他の方に聞いてもどうやら中々予約が取れないらしく、ジュニアなどがいくつか優先して使えるようなので、一般人、特に社会人には厳しい状況かとおもいます。
川口市ではテニスが盛んですので、その分テニス人口も多いわけですから、考慮する余地はあるかと思います。
場違いなコメントかもしれませんが、テニスコートの話題が出たので欠かせて頂きました。
これからも応援しています。宜しくお願い致します。
投稿: じゃんどぅ | 2011年12月 3日 (土) 18時43分